みさと・みちくさ日和2017秋 No.9

 田んぼの稲わらが、あなたの手で履きものに変身!

わらぞうり 

昔は子どもでもわらぞうりを作っていました。作らないと自分が履くものがないからです。今は買えば何でも手に入る時代ですが、わらぞうりの作り方、あなたが覚えてみませんか?

事前に動画または資料を準備します。初めての方、復習したい方にも分かりやすくするつもりです。

ゆったりとした時の中、おじいちゃんの知恵をみんなで引き継ぎましょう。30年ものの竹で作った「竹針」を使い、終わったらプレゼント!

昼食タイムは、しまね田舎ツーリズムの宿「谷田屋」に移動し、奥さんと一緒に料理体験して、いただきます。

 

プログラム名

(みさと・みちくさ日和2017秋 No.9)

わらぞうりを作ろう

開催日時

2017年10月21日(土)

10:00~16:00

申込締切

10月17日 ただし定員に達した時点で締切→空き状況はこちら

参加費

3,000円(昼食代含む)

定員

7名  (最少催行人数3名)

集合場所

飯谷集会所(島根県邑智郡美郷町上野302周辺、陶芸工房くじらより約600m)

注意事項

●汚れても良い服装で。

●小学生以下は保護者と共同で作っていただきます(その場合、参加費は千円)。

案内人

新田一之新田 一之(しまね田舎ツーリズムの宿「谷田屋」)

バスの現役運転手さん。好奇心旺盛で、興味のある場所にはすすんで出かけていく多趣味な人!歩く姿も颯爽とエネルギッシュ。若さの秘訣は、ふだん飲んでる○○○酒かも?!

  お申込み方法

(1)「実施日」「プログラム名」
(2)参加者全員の「お名前(「漢字」「かな」)」「住所」「性別」「年齢」
(3)代表者の「ご連絡先(「携帯(自宅)電話」あれば「Eメール/FAX」も)」

上記事項をEメール・FAX・TELのいずれかでお申込みください。

みさと・みちくさ日和2016申込み

みさと・みちくさ日和2017秋 一覧ページはこちら

 -注意事項ほか-
※集合場所は事前にご確認のうえ、時間に余裕をもってお越しください。不安な方はご連絡ください。
※各プログラムに記載した注意事項は、安全で円滑な実施のためにお守りいただき、ご不明な点はお問合せください。
※受付は先着順に行い、定員に達した時点で申込受付を締め切ります。
※締め切り後、キャンセル待ちを希望された方には、キャンセルが出た場合にご連絡します。
※受付後やむなくキャンセルされる場合は、必ず日数に余裕をもってご連絡をお願いします。
※個人情報は美郷町観光協会および催行者が管理し、みさと・みちくさ日和の催行および連絡用に使用します。
※傷害共済に加入しますが、原則として補償額以上の補償責任は負いません。
※団体での参加をご希望の方は、プログラムによっては日を改めて実施を検討させていただきます。
※実施場所や近隣での迷惑行為があった場合など、ご参加をお断りする場合があります。
※当日は写真や動画を撮影し、メディアやSNS、次回の広告等に使用します。撮影されたくない方は当日お知らせください。 

当日の写真は→美郷町観光協会facebookに掲載します! 

みちくさ2017秋MAP